※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:21歳(2021年1月)
障害の内容:吃音
学校と専攻:大学・看護学部(2018年度入学)

関東地方在住の男性。小学校低学年の時に気づいたら「きこえとことばの教室」へ通っており、自分に吃音の症状があることを自覚していった。言葉が出にくいことで、同級生や、時には先生に笑われるという経験を繰り返したが、吃音は治らないと思って考え方を変えた。また、カナダの高校に1年間留学したことが大きな自信になった。ハンディキャップがある人に関心があり、高校時代に高齢者施設でボランティアをしたことがきっかけで、医療や福祉に関心を持ち、看護学部に進学して学んでいる。

語りの内容

今、えーっと、このコロナの感じなので、実は病棟には行けてないんですけども、オンラインでこうやって、今みたいな感じで実習してるんですけども、実習担当のナースへの報告が、やっぱり一番大変だなっていう思いがあって、なんかナースへの報告だと、すごく緊張したりとか、なんかすごい、もちろん病棟のナースの方も、もちろんそんな気はないでしょうけども、なんかすごくプレッシャーを感じるというか、報告するのもすごく緊張することなので、そこの時になると、やっぱり全然、言葉が出てこなかったりとか、それぞれのグループでの発表とかの時に、画面、画面で先生、先生とかクラスメイトとかが、結構見てくるってのも結構なかなか緊張することが多かったりとか。
今、今のZoomの学校とかでのグループワークとかだと、相づちだとか、「うん、うん」とかってのが、すごく見えたりするのでいいんですけども、今のこの実習だと、しゃべってる人以外はみんなミュートにしたりだとか、外からの反応がないとそれが不安になったりとかもするし、発表するときに自分で資料とか見ながらだと、周りの人がどんな反応してるのかも全く見えなかったりとかすると、なんかより緊張してしまって、全然、話せないとかってことがあったりするので、そういう、今オンラインの実習だからこそ、発表する機会も増えて、そういったところが大変だなーっていうふうに思ってます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧