「障害学生の語り」の利用方法

こちらのウェブサイトでは、映像・音声・テキストの形式で、障害をもちながら大学などで学んだ経験を持つ方々の体験談を紹介しています。

映像について

インタビューの際に許可をいただけた方は、お話されている様子の映像を撮影して、ウェブサイトで公開しています。テキストのみ、音声のみの公開を希望された方もいらっしゃいますので、その方々については、映像の代わりにテキストのみや音声のみであることがわかるアイコンを表示しています。

音声について

映像には通常ご本人の音声が入っていますが、手話の場合は、通訳の声が入っている場合があります(中には手話のみで音声がない場合もあります)。
視覚障害があって音声から情報を得る場合で、語りの音声が聞き取りにくかったり、音声が入っていなかったりする場合は、動画の画面のすぐ下にある「+語りの内容をテキストで読む」をクリックすると、全文を読むことができます。

字幕について

今回映像や音声で表現をされている方の話には、字幕がついています。しかし映像と共に流れる字幕は、一定時間内に表示できる文字の制限があるため、少し言葉を変えている箇所もあります。ご本人が話された「語り」をそのままを知るには、ぜひ「テキスト」を読んで頂けたらと思います。
個人のページの写真をクリックすると動画の再生が始まりますが、動画の右下の四角のようなマークをクリックすると全画面表示になり、字幕が大きく表示されます。(下の図参照)