サリー
事故当時:40歳(2008年)
インタビュー時:39歳(2007年)

職業はシェフです、パートナーと3子あり。母親が自宅でタバコの不始末によるとみられる火災により死亡。過量の鎮痛剤により入眠し、事故に遭ったらしい。サリーと家族にとっては衝撃だった。

語りの内容

私たちは身元を確認するように言われたのですが、私にはできないと断りました。口の中も含め遺体がすすに覆われており、損傷が激しいと言われたので、できないと言いました。それで彼だけ中に入ったのですが、結局、身元の確認はできませんでした。

彼とは、お兄様ですか?

そうです。兄は「確認ができない。わからない。お母さんに見えない。お母さんじゃない」と言いました。それで、私が中に入るしかなかったんです。兄ができなかったので、私が身元確認せざるを得なかったんです。

そうだったのですか。

はい、母に全然見えないって、兄が言ったので。

とてもつらい経験でしたね。

ええ。そう、私がしなければならなかった。遺体を一目見ただけで、すぐに母だとわかりました。本当に1秒足らずで(わかりました)。それ以上見たら、母親のその変わり果てた姿だけを思い出すことになると。母親の遺体確認は、この事故に関することのなかで最もつらい経験でした。遺体確認などしなければよかった。今まで生きてきて一番つらいことだったと思います。もう二度としたくない。あれから、どんな遺体も見ることを避けています。

あなた方お二人だけが身元を確認できる人だったのですか?

そうです。その上、兄が確認できなかったので。ただ、本当につらい経験でした。一連の出来事の中では、本当に最もつらいことでした。

その時の光景に、今もまだ苦しめられていますか?

(ため息)いいえ。でもまだ覚えてます。まだはっきりと鮮明に覚えてます。でも、だんだん薄れてはいくでしょう。私は本当に一瞬見ただけで言ったんです。「母です。」と。それで(遺体のある)部屋を出ました。

そこには、ガラスの仕切りがあったのでしょうか?

いいえ。病院の安置所でした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧