お知らせ

*認定*特定非営利活動法人として認定更新されました

健康と病いの語りディペックス・ジャパンは、2013年から寄付をする企業や個人が税額控除や所得控除といった寄付控除による税制措置を受けられる特定非営利活動(NPO)法人として、東京都に認定を受けています。
このほど2回目の認定更新が承認され、更新後の認定は令和10年9月19日まで有効となります(5生都管第1005号)。

認定NPO法人は、法令の遵守、情報開示による透明性確保など、運営組織および事業活動が適正であって公益の増進に資するものであると判断するための、厳密な公益認定基準を受けなければならず、認定資格を維持するには5年ごとの再認定をクリアしなくてはなりません。
東京都で認証を受けているNPO法人のうち認定を受けているのは3.4%(2023年12月末現在)に過ぎません。

認定NPO法人に寄付をするということは、間接的に「税金の使い道を自分で決められる」ということです。
ディペックス・ジャパンに寄付をして確定申告をすると、「控除」というかたちで、最大40%前後の税の優遇が受けられます。
詳しくは「寄付に伴う税制上の優遇措置」をご覧ください。

ぜひ寄付を通じてディペックス・ジャパンの活動を支援してください。
「寄付をする」