※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:62歳
インタビュー時:63歳(2009年1月)

東北地方在住で、妻と2人暮らし。健康意識が高く、2007年、人間ドックでPSA値が前年比で2倍になっているのを見て異常を感じ、インターネットで調べて、再検査の通知が届く前に自主的に近隣の県立病院を受診、グリーソン・スコア7の前立腺がんと診断された。希望して全摘除術を受けた。経過は良好だが、再発の危険性を考え、半年に1回通院のところを3ヵ月に1回にしてもらっている。すでに自立した子どもが2人いる。

語りの内容

――手術のときには、14日間の入院を必要とされたということですけども。

ええ。

――ご家族かどなたかが付き添われた?

2日間くらいですね。手術した次の日からね、まあ、立って一応、歩きました。

――そのときは、お体の具合とかは、どうだったんですか?

やっぱりね、自分は、ちゃんと立てるつもりだったんですけども。やはり、看護婦さんにね、支えられて、やっと立って。まず、そうですね、5メーターくらいですね、それから、10メーターとか、徐々に一応、訓練いたしまして、あと次の日からもう1人でできるようになりましたね。はい。

――最初は、立つのはできるつもりだったけども、なかなか立てない?

ふらついてね、ふらつきまして(笑)。

――痛みはいかがでしたか?

痛みはね、やはり、何年か前は、痛いときはある程度我慢しなさいという話だったですけども、今の医学は違っていまして、痛ければかなり、あの苦痛をともなうので、「痛いときは必ず教えてください」と言われました。だからあの、全然、そういう意味では、痛さなんかありませんでしたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧