診断時:68歳
インタビュー時:75歳

1993年に診断を受け、ホルモン療法、1999年にTURPを受けた

語りの内容

私たちの支援グループは昨年の4月に発足し、皆前立腺癌について非常に強い関心をもっています。委員会メンバーの全員が前立腺癌に罹患しています。現在スコットランドには9つのグループがあり、公認慈善事業です。本部の所在はそれほど遠くではありません。2ヵ月に1回のペースでミーティングを開催し、各グループから少なくとも2名のメンバーが集まり、各グループの進捗状況を確認し,前立腺癌の領域にどのように取り組んでいるか、また、人々が前立腺癌と折り合いをつけるのをどのように助けたら良いのかなどを話し合っています。それから、内気で前立腺癌について話すことにとても消極的な人を支援もします。そんな人達に医師を受診してPSAテストを受けるようにために勧めなければなりません。このことはとても重要なことです。もし、PSAテストを受けて高い値が示されても、必ずしも前立腺癌とは限らず、単に前立腺に問題が異常なのかもしれません。それできちんと精査すれば前立腺に問題があるが必ずしも癌であると言うことにならず、治療可能な範囲です。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧