※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:59歳
インタビュー時:66歳(2012年12月)

東海地方在住。妻と二人暮らし。36歳のときに胃がんと診断され、手術を受けた。59歳のとき下血があり、痔だろうと思ってしばらく放っておいたが、やはり気になるので人間ドックを受診したところ入院となり、検査の結果、腸にがんが見つかる。胃がんの手術後は苦しんだが、大腸がんの手術はとても楽で術後の痛みもなかった。その後は病院で定期的に検査をしてもらい、また自分でも普段から体調の変化には注意している。

語りの内容

―― なんか、その、カメラ入れる前とかに、詳しい検査について説明とかっていうのはあったんですか。なんか手順であるとか、そんな痛くないですよ、とか。

まあ、簡単なそういう説明はありましたね。けど、その、カメラずっと、ファイバーを入れてくときに、壁に当たるのがわかるんですけど、お腹がボンっと突っ張るぐらいになると痛いですよね、やっぱり。大丈夫かな、大腸が破れるんじゃないかとかね。その、まあ、上手にやればそういうことにはならんのかしれないけども。あの、ちょっとぶつかると痛いというところはありますけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧