※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:64歳(2008年8月)

九州地方在住で、一人暮らし。2005年に診断を受け、翌年開腹による前立腺全摘除術(勃起神経温存)を受けた。術後の後遺症は3年経った今は、尿漏れがごくたまに起こる程度。現在は外来で半年に1回検査。TVで見たがん予防の食事療法を取り入れて、検査結果で効果を検証している。地域活動やアルバイトなどをしながら、気の合う仲間との時間を大切に過ごしている。もともと身体に不調を感じると、すぐに病院に行く方である。

語りの内容

あの、高額医療制度っていうの、高額医療何とか制度っちゅうのがあって。
先にもう最高額、収入で決まっとる。普通の人で8万なんぼかな…をもう、から上へ行かなくて、ほれで、申し込みのときに融資か何かの…融資って何で融資になるんかなって思ってたんだけど、結局、100万ぐらい1回の手術でかかっとるんよ。ほんなら、昔は、それを払って、立て替えて、結局8万で済むから、後の92万が返ってくるっちゅうのやけど、今はもうかかった、その人の最高額を払えば済むっていうのがあったから。だけえ、それでしたから。ただ、(入院が)2ヶ月にまたがったからねえ。ほれで、そのときちょうど無職だったから、一番安い5万5000円ぐらい、1ヶ月。それで、差額ベッドのない部屋頼んで。だから、もちろんその、おしめとか、そんなのはもう自分で売店で買ってくるやん。だから、食事代と、それから寝間着代のあれとか入れて、1ヶ月に5万なんぼぐらいだったかな。6万ぐらいで済んだから、2ヶ月で10万か11万ぐらいやろ。だけえ、何とかなりました。うん。
だけえ、前立腺がんの場合は進行が遅いから、まあ、病院の都合にもよるけど、大体3週間ぐらいやから、月初めに入って月末までに出ると1ヶ月分で済むんで、かなり安くあがると思いますよ(笑)。うん。
だけえ、小線源はもうずーっと(予約が)つかえとったけえね。で、(自分の場合は)その間にもう手術で入ったけえ、よかったけど。病院によってはもう…。だって、1週間に1人か・・・ぐらいしか手術できんじゃない、午後からしか(手術)せんからね。それでもやっぱり2~3時間かかるしね。だけえ、もう4人おったら1ヶ月先になるやろ。だけえ、それをちょっと調節してやね、1ヶ月2ヶ月遅らしてでも、月初めに入院して、手術して。だけえ、普通の血液採るのはね、通えばいいんだから。で、実際、入院するのは月初め。ほして月末までに退院すると。そしたら、一番安上がりになる。これはいい情報だと思うよ(笑)。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧