レイチェル
事故当時:44歳
インタビュー時:47歳

シニアソーシャルワーカー。既婚、2子あり(1人が死亡)。息子のデイヴは、警備会社に入社する前、パラシュート部隊に勤務していた。2006年イラクで勤務中に爆弾で死亡し、レイチェルは衝撃をうけた。カウンセリングを受けて助けられたが、それでもくじけずに生きて行くことはときどき難しいと感じる。

語りの内容

ええ、その日は2006年の10月30日でした。私の息子、デヴィッドはパラシュート部隊の第一大隊に以前は属していたの。8年間、第一大隊で働いていたわ。その後、アメリカ資本のロンドンにある警備会社に入ったの。
軍隊にいた時よりも、もっとたくさんのお金を稼げるから、その会社と年間契約で働く事に彼は決めたの。また、彼は飛行機からパラシュートで降下する事に高揚感を感じていたわ。イラクやシエラレオナ共和国やコソボにも行っていたし。だから、彼の経験は豊富だったの。ともかく、その警備会社で働く事になったの。
楽しんでいたわ。8週間働いて、8週間休暇、また8週間働いて、8週間休暇というシフトだったの。最後に家から仕事に出発したのは2006年の9月だったの。実際のところ、何となく仕事に戻るのが嫌な感じに見えましたね。そこらの地域の状況は、明らかにもっともっと危険になっていたので。だけど結局、彼は、彼は、彼は行ってしまったわ。その後は、私たちも彼と数回話しをしたし、とても楽しい時間を過ごしていると言っていたわ。

警備会社だったのですか?

ええ。彼が働いていたのは警備会社です。仕事に行く度、違うタイプの遠征をしていたわ。今回は彼の任務はイラクの国の情勢を建て直すために、あちこちに移動する護衛隊の世話をしていたわ。それが彼がしていた事よ。
そして彼がそこに向かったその日は、私たちはポルトガルで休日を過ごしていたの。その週の間、本当のところ、私はとても嫌な感じがしてたの。そこへ行く前から、変な感じがしていたわ。
やっと金曜日に、デイブに連絡がついて話しが出来たの。彼はとても楽しんでいると言っていたわ。そして、ガールフレンドを新年にラスベガスに連れて行く予定をしていて、1月に家に戻ってくると決めたと言っていたわ。私に帰ってもかまわないって聞いてくれて、もちろん構わないと答えたわ。とても彼は嬉しそうだった。バーベーキューをするのに、11月に家に帰ってくるのも楽しみにしてたわ。
その彼と話したのが金曜日で、私たちは日曜日にイギリスに戻ったの。それから、10月30日の月曜日は休日明けの初日でいつも通りに仕事に行ったわ。 午後に仕事場に帰ってくると、なぜか旦那の車が学校に駐車されていたの。私は「彼の車があるなんて、何か変だわ。」と思ったわ。すると校長が出てきて、「レイチェル。君とオフィスで話しをしなければならない事があるんだ。」と言ったわ。私は何か変な感じはしたけど、はっきりとは解らなかったの。それから、オフィスに行き、校長と旦那がそこに居たわ。私は何を言われるか気づいたから、旦那はほとんど何も言う必要はなかったわ。ええ、それからはもう気が狂ったようだったわ。泣き叫んだり、わめいたり、校長を押しのけたり、小学生のように机の下にかくれたり。本当にどうしていいのか解らなかったの。とにかく、私は家に連れ戻されたわ。娘に会って伝えなきゃいけない、ガールフレンドにも伝えないと思うと、また完全にパニックになったわ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧