ピーター
事故当時:57歳
インタビュー時:60歳

セールスマネージャーで、既婚、2子あり(1人は死亡)。息子ティムは自動車の衝突事故で死亡した。19歳だった。運転していたのは彼の友人で酒に酔っていた。ピーターとその妻は深い喪失感に襲われたが、正式なカウンセリングは受けたくなくて、お互いに慰め合って過ごした。

語りの内容

あなたが経験したような悲しみの中に今いる人達に、何かメッセージはありますか?

時がたつと悲しみも和らぎます。今は、日常生活を送れるようになりました。最初のころは、一日一日を生きていくだけで精一杯でした。一日、一週間、2週間、一月、3ヶ月、6ヶ月、一年がたって、もちろん失ってしまったものは大きいのですが、今を生きなければいけない、誰かが言っていたのですが、前を向かなくてはいけないと。もちろん実際簡単なことではありません。 でも長いトンネルの先にも明かりがみえるんです。とても大事な人を亡くした事実を変えることはできない、でも現実に向かい合って一日一日少しづつ前進しなければいけないんです。誰でもほかにやらなければいけないことはある。それをきちんとこなしていかなければならない。今でもティムのことを思い出して彼のために祈りをささげます。彼は素晴らしい若者でしたし、私たちにとっては大事な自慢の息子でしたが、もうこの世にはいません。でも幸いなことに、彼は私たちのために、その人生の中で、とても多くのことをなしとげてくれました。多くのことをやり遂げ、沢山のものを見て、外国に行き、休暇を楽しみ、すばらしいミュージシャンで、スポーツもできて、夜遊びも楽しんで、よく明け方の三時ころまで夜更かしして、まるで蝋燭の火を両端から燃やすみたいに、猛烈に人生を楽しんでいました。だから、個人的には彼を失ったけれども、彼がここでどんな時間をすごし、楽しみ、充分に生きたかを知り、沢山の思い出を残してくれたのですから、考え得る最良の方法で彼を失ったのです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧