ジョセフィーン
事故当時:49歳
インタビュー時:57歳

心理療法士、夫は1子を残して死亡。ドイツ人。夫のニコラスは、2001年に自動車事故で死亡した。ジョセフィーンはショックを受けたが、死は人生の一部であることを理解し、"緑の葬儀"(環境保護NPOが提唱する葬儀の形式)を執り行い、自分の土地にニコラスを埋葬した。家族や友人から大きな支援を受けた。

語りの内容

私たちが実際どれくらいそこにいたのか、私にはわかりません。多分2時間ほどだったでしょうか。私たちは・・、私はニコラスの身体に触れたいと思いました。木製の架台にカバーを掛けられて在る彼なんてみたくなかった、何もかも・・ほんの数時間前までは生きていたんです、彼が死んでしまったからって、どうしてそばにいたくないなんてことがあるでしょう?それから、彼は・・・・すごくきれいに見えたわ。母は、その3週間ほど前に癌だって診断されて、その数ヶ月後には亡くなったのだけど、母もニコラスも恍惚とした表情をしてた、まるで何かオルガズムのような陶然とした様子で、すばらしいことよね(笑)、怖ろしい感じなんて全然ないの、エクスタシーの表情だった。

貴方おひとりだけで彼のそばにいらしたの?

いいえ、私たち家族は皆一緒でした、でも実際に彼と一緒にいたのは私だけです。私たちは3日間毎日彼に会いに行ったのです。

警官も脇に立ち会って居なければならなかったの?

いえ、いえ、そうじゃありません。

家族だけにしてくれたの?

私たち(ジョセフィーンと友人たち)をそこに残してくれたのです、そうです。私たちのために時間をつくってくれたんです。とても親切だったわ。ひとつだけ心残りといえば、あれをもって行かなかったこと・・・思いつかなかったのよ(笑)・・・今ならもっと考えたと思うのだけど、レコードプレイヤーをもって行って、彼が好きなハリ・クリシュナの音楽を聴かせてあげれば良かった。毎朝彼はその曲を一種の瞑想法として利用して、それを聴きながら自分の部屋で、何も身に着けずに踊ったり、詩を暗唱したりしていたわ。とてもきれいな曲で、以前と同じように感じられたわ。これとは別の話だけど、検視官はとても親切でした。解剖が必要だったのだけど、私は彼の身体を妨げて欲しくなかったの・・、彼をそのまま送り出したいと感じていたので、検視官に言ったの、「私たちは仏教を信じているのよ、だから3日間は遺体を邪魔しないでほしいの」って。検視官はそれを受け入れてくれたので、3日間お通夜みたいなことをしてすごしたわ。毎日、午後になると私たちも、友人たちも、そこに集まって遺骸と一緒に時を過ごした、そこには彼の存在が感じられ、まるで一緒にいるみたいだった。私のスカーフをその身体に着けてあげた、頭を後ろのほうに曲げていたので、頭の下にスカーフを挿入したの。3日目には、台車の脇に身体を横たえて、彼の身体を抱きしめ、身体は冷え切って生気は感じられなかったけれど、とても身近に感じられ、なじんだ気がした。そうすることが許されるのが大事なの。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧