診断時:44歳
インタビュー時:45歳

2000年に乳がんの診断。乳房切除術。

語りの内容

乳房を失うこと、女性としての価値を下げることはそれほどたいしたことではありませんでした。それより、がんを摘出することのほうが重要な問題でした。しかしそうは言っても、下を見て、かつてはきれいな乳房があった場所に大きな醜い傷があるのが目に入れば、いい気はしません。しかもそれを克服しなければならないのです。傷口を直視し受け入れなければなりません。初めは嫌で、手術後3、4日間は見ませんでした。でもとうとう私はやりました。傷口を見たのです。傷は思っていたほどひどくはありませんでした。確かにひどくはありましたが、私が想像していたほどではありませんでした。
家に帰って夫にこの傷を見せることも少しばかりショックでした。夫がどう思うか分からなかったからです。もし何らかの形で夫の外見が損なわれたとしたら、自分だってどう思うか分かりませんでした。
でも私は思い切って夫に傷を見せました。夫は傷にキスをし、私にもキスをしました。そして私たちはまたいつも通りの生活に戻りました。傷は全く問題ではないかのようにね。
乳房切除術を受けた後のセックスについて話しましょうか?

――もし話したければ、お願いします。
最初は簡単ではありませんでした。でもブラジャーを着けたままでとにかくコトを行うのです。(笑い)。それは前と変わりません、今でも同じように感じますしね・・・。夫には、どこまで素晴らしい人なのかといつも驚かされます。私が考えていた他の何よりも、夫の深い思いやりによって、私たちの絆が強まりました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧