※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:72歳(2013年11月)・女性
むずむず脚症候群の治療薬の治験(第何相試験かは不明・プラセボ対照試験)に参加。

首都圏在住。子どもの頃から、足がむずむず、びくびくする症状に悩まされていた。寝ているときも足が動いて布団が落ちるくらいだった。成人後、あるときテレビで似たような症状の人を見て、自分も絶対に同じ病気だと感じた。2007年ごろ、むずむず脚症候群の治験募集の新聞広告をみて、参加を決めた。半年くらい毎日薬を内服した。

語りの内容

―― 治験をしますってなった場合、例えば、副作用がありますよとか悪いことがありますよっていう、そういう説明は十分にお医者さんから受けましたか。

受けた、受けましたし、それはもう、だって副作用のほうが多いぐらい。実際もらっている薬だって、副作用、同じような副作用、こんな同じような副作用があって、何でこの薬飲まなきゃいけなくちゃいけないかなと思うぐらいあるから。それは、ありましたよ、それは。でも、先生がついているんだから、大丈夫じゃないのかなっていう安心感はあったの。何かあったら来てくださいって。

―― 治験をしますよっていうその説明だとか、先ほどの副作用の説明とか、主治医のほうから、直接?

じゃなかったような気がする、アシスタントのような、同じ大学の、どっかから来ていますよって、その大学から派遣された、資格のある人なんでしょうけどね。看護婦さんなんか、お医者さんだか、女性が必ず毎回来て説明して。

―― その方が、どういった役職というか立ち場の方だったかは覚えてないですかね。

分からない、分からない。その大学の名前は言っていたような気がする。

―― どっか大学病院から来ている。

そう、そう、わたしが担当しますっていうような感じで。白衣みたいなの着ていたから。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧