診断時:50歳
インタビュー時:51歳

2000年に診断を受け、同年に短期ホルモン療法、組織内照射療法、高精度放射線療法

語りの内容

ジョージア州の放射線治療クリニックのやり方をお話しましょう。密封小線源療法 brachytherapyでシードと呼ばれる放射線源を前立腺に埋め込んでから6~7週間の外部原体照射療法(external conformal beam radiation)を追加するものです。

――実際、どのようにしてシードは前立腺に埋め込まれるのですか。

泌尿器科専門医が後方から前立腺に注射針を挿入して、腫瘍専門医がシードを針に沿って挿入し、針を抜くとシードは前立腺に残されます。とても難しい仕事ですよ。シードを正確な位置に配置するのがとても大事で、一箇所にかたまってしまって等分に配置されないとコールド・スポット(冷点)つまり十分照射されない部分が前立腺にできてしまうからね。とにかく、シードの配置が最重要で、正確に配置されなければいけません。100個のシードを挿入されました。

――原体照射療法を受けて、何か副作用はありましたか。

治療が半分くらい終わった頃に、疲労感はありましたが、それは20パーセントの患者が経験するようです。でも、とても軽いもので、たいしたことはありません。そういえば、少しお腹がごろごろする感じがありましたが、それだけでたいしたものではありませんでした。

――そのシードはどれくらいの間、放射線を出し続けるのですか。

シードの半減期は60日で、つまり60日ごとに半分の強さになっていきます。つまり、1年も経てば、シードの放射線はなくなってしまうと言えると思いますよ。

――それで、その後どうなりましたか。

その治療を受けたあとに、外来診察を受けました。3ヵ月後にPSA検査をして、その後さらに3ヵ月後に検査を受けて、その後は6ヵ月ごとだった。生検の直前には4.4だったが、それから2回PSA検査を受けた。11月に受けた最初の検査では、1.0に下がっていた。次の検査では、0.26にまで下がりましたよ。(笑)

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧