※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:59歳
インタビュー時:61歳(2012年6月)

男性・首都圏在住。医療関係の仕事に従事。2008年に職域健診で受けた便潜血検査で陽性反応が出たが、自覚症状もなく、仕事の忙しさや面倒との思いから精密検査を受けなかった。しかし、2010年に体調の異変に気づき、貧血検査をしたところ、通常の半分の値しかなかったため、すぐに精密検査を受け、大腸に進行性のがんが見つかった。腹腔鏡手術と抗がん剤治療を受ける。現在は仕事や趣味に多忙な日々を送っている。

語りの内容

そうですね、ま、大腸がんの検診には、あの、便の潜血検査というのがあるんですけれども、一応、えー、実際の大腸がんのオペをしたのは、去年、一昨年の、ん? ちょっと待ってね、…そうだね、一昨年の9月ですね。えー、2010年ですか、うん。ですけど、その前、えー、3年前から、2008年からですかね、便の潜血検査で一応陽性が出ておりました。で、通常ですと、便の潜血検査で陽性というふうになると、まあ1次検診ですから、2次検診に向けて精密検診ということで、かからなければいけないんですけれども、えー、まあ、ちょっと忙しいということもあるし、めんどくさいということもあるし、まあヘモであろうという、自分の勝手な思い込みもあるし、がんになるはずがないという、えー、自分の希望というか、まあ、思い込みというか、まあそれもありましたし、それ以外については、これといった症状、えー、例えば便通が悪くなるとか、そういうこともありませんでしたので、丸2年半、約3年ですね、えー、放置しておりました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧