※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:55歳
インタビュー時:59歳(2013年1月)

首都圏在住。以前は公務員、現在は無職である。2008年7月に直腸がんと診断され、リンパ節への転移、多発性の肝転移もあった。便潜血検査は、職場の健康診断のオプションだったので特に付けることはなかった。発見のきっかけは排便時の出血で、すぐにかかりつけ医に行き総合病院を紹介された。それまでは、便通も普通で、下血もなかった。これまで7回手術を行い、抗がん剤治療を続けてきた。現在は、食生活に気を配りながらマイペースで暮らしている。

語りの内容

だから、たとえ、その経済がきつくて苦しい人であっても、やはり無料の、検診っていうんですかね、それは、必ず受けるべきですし、もう、そこから一歩が始まると、その健診を受けたことによって、その人の一歩が始まるという、そういう認識で、もう、受けるべきですね。もう、わたしは、もう、お勧めします、ええ。……。

―― まあ、時間がね、ちょっととられてしまうっていうことは。

そうですね、それだけのことですね。
でも、だけど、それをやったがために、将来の安全が約束されるっていうことを考えれば、自分でうまく有給休暇を使ったり、何かできるんですよね。だから、それを、したほうがいいとは思いますけれどもね。それは、勧めます。自分の多少の、時間を使うけれども、そのために安心を得られるんであれば、絶対にこれは受けるべきです。だと思いますね。ただ、うーん、やっぱり、いろいろ身体的に疲れたり、生活に疲れたりする、していると、なかなか難しいんだろうなってことが分かります。ええ、ですが、国や地方自治体っていうのは、そ、それ程度しかやっていないんですよね。だから、それは、ちょっと結構大きな、うーん、悪く言えばちょっと犯罪的だなとは思いますけどね。ま、理不尽だったり犯罪的。もう、そういう国、国家なり、地方自治体をある意味ではこう加担者っていうかね、と思います。まあ、何よりもですね。要するに2人に1人ががんになり3人に1人ががんで命を落とすと、もうこういう時代なわけですから、もう、がんというものをちゃんと、こう、きちんと…面倒みていかないと、ますますがん患者さん増えるし、で、仮にもし進行してしまうと、非常に、こう、治療も難解ですし、命だって危うい可能性だってあるわけですよね。その進行度によっては。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧