診断時:37歳
インタビュー時:41歳

1997年に乳がんの診断。乳房温存手術、化学療法、放射線療法、タモキシフェン投与。

語りの内容

翌日、いえ、3日目だわ。私は血液検査に行ったの。主人と娘がついて来てくれました。3人で話しながら歩いていました。私は「お父さんにも誰にもまだ言わないで」と言ったんです。「ゆっくりと、だんだんにわかることなんだから。わかるでしょ、(知っても)心配するだけだから」とね。そして、病院の待合室で血液検査の順番を待っているとき、父がそこにいるのを、病院にいるのを見つけました。父は糖尿病外来に来ていたのです。(乳がん外来とは)すぐお隣だったので、そこに父が座っていたの。父を見つけたときは、胸が張り裂けそうなくらい辛くて、泣き叫びたくなったわ。でも自制して、やっとのことで挨拶はしたのだけれど、父をまともに見ることはできませんでした。父の顔を見たら泣き出してしまうとわかっていたから。それから、私は血液検査を受けに行きました。行く前に主人には、「父にはちょっとだけ話して。でも私の前で話すのはよして頂戴」と言いました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧