診断時:37歳
インタビュー時:38歳

2000年に乳がんの診断。乳房温存手術、放射線療法、タモキシフェン投与。

語りの内容

病院ではたくさんのことを経験しました。私は自分が英語が分からないことを知っていますし、医師が来ても私とコミュニケーションをとることはできません。医師は私に話しかけることも、痛みがあるかどうかを聞くこともできないのです。病院スタッフの女性たちでさえ、私に「痛みはどうですか?」と聞くことができませんでした。
家の近所の人が私と同じように病気でその病院にいたのですが、病院スタッフは彼女には薬を与え、注射を打ちました。私はその場にいました。
朝、妹(姉)が来た時、病院スタッフは妹(姉)に話しかけました。私はとても驚いて言いました、「どうして?この女性と同じ病気なのよ。病院スタッフは彼女には薬をあげたのに、私には何もくれなかったわ。」そして私はこの病院で落ち込みました。口もききませんでした、だって喋れないのですからね。医師に何て言えばいいのでしょう?彼らは私に2、3日話をするだけで、何もくれませんでした。彼らはこう言ったのです、「家に帰るほかないですね、ここには場所がありませんから。」って。
この時、手術でできた胸の傷が再び開いていました。病院スタッフは時間を割いて傷口を縫合しようとはせず、家に帰るよう私に言いました。家に帰るとその傷はパックリ開いていたのです。私は泣きました。しかも傷は感染していました。病院に戻って胸のことを伝えた時、看護師たちは「感染はしていない」と言いました。だって、水が出てきていたのですよ。
私はただただ泣くばかりでした。それから主治医に会いに行きました。主治医はフランス出身なので、彼とはフランス語で話せるからです。診察を受けに行くと、彼は驚きました。
主治医は薬をくれました、抗生物質です。それに、主治医がいる病院の看護師はとても親切で、私を助けてくれました。主治医には私に薬を与えるように言い、私には毎日来て胸に薬をつけるように言ってくれたのです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧