※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:72歳(2015年1月)
2型糖尿病の治療薬の治験(詳細不明)に参加したが、4カ月で中止。

九州地方在住。25~6年前に糖尿病と診断されたが、2013年ごろ「治験に参加しませんか」と通院先の病院から電話がかかってきた。病院で説明を受けた際、負担軽減費が支給されると聞き、それも参加の決め手のひとつになった。しかし、参加同意後に自分でインスリンを打たなければならないとわかり、少し嫌だなと思ったが、一度同意したからやめられないと思った。途中で条件に合わなくなり中止になったが、採血も注射も嫌いだったのでそれでよかったなと思っている。

語りの内容

―― じゃ、特に、その臨床試験や治験っていう、何かイメージとか、どんなもんかなとかいうのっていうのは、あまりもう知らないまま。

そう、そう、全然分からない。

―― で、電話がかかってきて、「(治験を)やってみませんか」って言われたのは、いつも通っている病院で?

そう、そう、そう、そう、うん、◯◯先生から、聞いたから、○○(ご本人の名前)さんしてみませんか?という。まあ、どうかなと思ったけどね、まあ、いいわいいわと思って。

―― なかなか、最初に、臨床試験や治験のことを知らなかったら、ま、いいかっていうような、気になるのって(難しくないですか?)。

初めはね、モルモットになるんかと思った(笑)。

―― それでもいいかと思ったんですか?

思ったんよ。まあ、ね、ほら、自分が、それでできたら、ほかの人にもいいかもわからんよね、自分だけじゃないで。それでもうちょっとしてみろうかと思って。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧