※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:29歳(2015年4月)
にきびの治療薬の治験(詳細不明)に参加したが、自己都合で中止。

北陸地方在住。2005年頃、顔面のあざ(太田母斑)の治療を受けていた皮膚科で、にきびの塗り薬の治験を紹介され、既存の薬とは別のものを試したいと思い参加したが、進学に伴う生活の変化で続けられなくなり同意撤回した。参加中はCRCといろいろな話ができ、気分転換になった。後日、にきびの治療薬を処方された際、主治医から治験のときの薬だと知らされた。

語りの内容

―― で、今回は、それ、たまたまそういうかたち(治験参加後、治療で処方された薬がたまたま当時の治験薬だった)でお知りになったんだと思うんですけども、その、なんていうか、終わってから、当時治験やってた病院とかから、そういう連絡っていうのはない?

まったくないですね。はい。

―― それ、気になったりとかはされませんでした?

でも、ずっと、どうなったんだろうなっていうのは、自分の中でずっと思っていましたけど、特に当時、治験やってた時の、その薬のチューブとかってまったく文字が書いてないですし、薬の名前、一般名が確か同意書に書いてあったような気がするんですけど、ただ、当時は、まったくそこまで頭に入ってなかったので、まったくわからなかったっていうのもあって、調べる手立ても正直なくて、わからないままでした。

―― 問い合わせとかはされてない?

まったくしてないですね。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧