※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:52歳(2013年10月)
気管支喘息患者のための加工寝具の臨床試験(プラセボ対照試験)に参加

関西地方在住。5~10年ほど前に、気管支喘息の治療で通っていた病院の主治医に紹介され、イエダニ・ハウスダスト対策の加工ふとんのプラセボ比較臨床試験に参加。試験期間は9か月で、試験中は毎日喘息日記に喘息症状の有無などを記入した。臨床試験前、5か月目、試験終了時に呼吸機能検査、血液検査、生活の質(QOL)調査、ふとんについたちりの調査をした。

語りの内容

わたしは気管支喘息で、ある病院のある科の先生に、布団の中のイエダニとかハウスダストの有無によって気管支ぜんそくの発生頻度に関する調査の臨床での……研究に、参加しました。

で、布団に加工されたやつと加工されてない布団のやつで、ぜんそくの発作の度合いを試すのに参加しました。あとから聞きますと、わたしの初めにやったやつは、加工されてない布団で、約1ヶ月ぐらいから3ヶ月ぐらいの内容でしたんですが、やはり、それ(=布団)によってぜんそくの発作が起こる頻度が高くなったというデータが出ました。それ(=臨床試験)を終わった段階で加工された布団を無料でいただくことになりました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧