※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:76歳(2012年11月)
関節リウマチ治療薬の治験(第何相試験かは不明・プラセボ対照ではない)に参加。

北関東在住。1987年に関節リウマチと診断され対症療法を受けていたが、次第に悪化。1997年、夫が見つけてきた新薬開発の新聞記事を頼りに、大阪の大学病院を受診。1年半待って1999年に大阪の総合病院で新薬の治験に参加。最初は入院して点滴を受けたが、1か月ほどで痛みや浮腫が消えた。その後は4週間に1回、大阪まで新幹線で通院した。2008年4月に薬が承認され、地元の病院でも治療を受けられるようになった。

語りの内容

最初は、その(治験の)薬、濃度が4ミリから始まったんですけど、また2週間たって4ミリとかって(増えていった)。それを6週間ぐらい続けて、それから今度8ミリに、何ともないので変わったんですけど。8ミリに変わるころになったら本当に良くなったんですよ、私も。まず痛みが取れて軽くなったし、それから、手がもう曲がらないぐらい腫れてたんですけども、その手の腫れが治まってなぜか普通の人の手みたいになって。一緒に治験に同時に入ったお友達がいたんですけど、そのお友達と「もうリウマチから解放されたみたいね」っていうぐらい良くなった。だから、もう本当にうれしくなって。

―― 途中でやめたくなったとか、すごく不安になったりとかしたことはありましたか。

ないです。全然ないです。それは、もう明らかに効果が出てきたから。もう私にはこの薬がなかったら駄目だと思ったから。ずっと信じて…。こんないい薬があったのかと思うぐらい…信頼したし。それから、周りのスタッフさんも優しかったし、担当の先生もよく説明してくれたから、全然不信感ていうのはなくて。「この薬、一生私はお世話になる」と思っていました。

治験に入るときに、4人くらいずっと同じ(入院)仲間がいたんです。男の方ももちろん含めて。で、その人たちとよく病室で話したのは、「みんな風邪引かないように注意して、この治験に協力しようね。一人でも脱落者がいると駄目になるかもしれない。この薬は駄目になるかもしれないから、頑張ろうな、頑張ろうな」っていうことです。最初(この治験を)やったのは、あちこちの病院に入ってたらしいけど、8人だったらしいんですよね、私が入ったころは。本当に具合の悪いそういう患者さんに使い始めたのは。だから、その8人の中で、1人でも心臓が具合が悪くなったとか、何か脱落者がいたら、もうこの薬のまた開発は遅れるかもしれないから、みんな、もう、うがいして「頑張ろうな、頑張ろうな」って、言い合ってきたんですけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧