※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:77歳(2014年6月)
慢性リンパ性白血病の治療薬の治験(第何相かは不明・実薬対照試験)に参加。

首都圏在住。2010年にリンパ性白血病と診断され、経過観察をしていたところ白血球数が増えてきたため治療が必要になった。主治医から、治療法の提示とともに治験を提案され、この年齢でもう一度人の役に立てるのであればと快諾した。2013年8月から点滴薬と服用薬の併用で、約10日間入院し、その後は通院に切り替わって、約1年半参加した。

語りの内容

家族にはですね「わたしが選択した」と。「医師が選択したわけじゃない。だから、万が一、わたしに何かがおこったとしても、全部わたしの責任だ。」ということを言っておきましたから。だから、家族もそれは当たり前だっていうつもりでおりますのでね。

わたしは、やっぱり治験に参加するならばですね、そういう気持を持って参加されたほうが(よいと思うんです)。もし何かが起こったときもですね、自己責任ということで。で、一番の問題は、本人はいいんですけど、家族とか親類とかどう思うか。特に、例えば、わたしに兄弟がいると、わたしの家族がいると。わたしの家族は納得した、と。(でも、)わたしの親戚の人間がですね「何でそんなことを許したんだ」とかね、「何でそんなことを危険なことをやったんだ」ということになったときに、がんとしてですね、それはつっぱねないとですね。そこのところは、きちんとしとかないとまずいと思いますね。だから、入る前に家族には言いましたけども、親戚には一切言っていません。親戚には何か言われて当たり前なんですから、決まっていますから。まあ、わたしのことなら自分で勝手にしろと言うと思いますけどね。兄弟というのは、やっぱり、また違った情愛がありますからね。だから、余計なことを(言わない)。で、終わってからは、「実はこうだった」と言ったんですよ。「へえー、そうだったのよかったじゃん」で終わってます(笑)。そこじゃないでしょうかね、一番大事なのは。あとのこと、家族のこと考えてきちんとやったほうがいいと思いますね、はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧