※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:25歳
インタビュー時:48歳(2017年10月)

関東地方在住の男性。妻(CD07)と二人暮らし。25歳の時にクローン病を発症したが、高校2年の時に1型糖尿病を発症している。二つの難病を抱え、インスリンとエレンタールと食事のバランスが崩れるとどちらかの病気が悪化することになるので、これらをうまく調節しながら生活している。しかし、クローン病の方では2011年に手術をして、その後使いだしたレミケードが効いており、最近は寛解状態が続いている。今は妻と二人でパン屋をやっている。

語りの内容

――あとは、その、同じ病気の人に対して、特にまあ、若い人の発症っていうのが多いと思うんですけども、そういう人たちに何かメッセージありますか。

そうですね、まあ、この病気が、うーん、世の中に知れ渡って、あんまり、まあ、そこまで年数たってないんですけれども、その中ででも、まあ、日々その新しい治療薬やら、治療方法やらっていうものを、まあ、研究されている方々もいっぱいいらっしゃいますし、新しい、えー、まあ、薬なんかも、こう、年々、こう、出てくるような状況になってきてるので、まあ、諦めないで、まあ、私みたいに、こう、新しい治療薬やらがあるんであれば、えまあ、チャレンジしてって、その、自分に合う薬、治療法っていうのを早く見つけて、それで、まあ、社会で働けたりとか、まあ、生活できるような状態にまで持ってっていってほしいなっていうことは思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧