診断時:59歳
インタビュー時:59歳

2000年に診断を受け、同年組織内照射療法と短期ホルモン療法を受けた

語りの内容

――はい。では、初めに貴方が最初に具合が悪いと、どのように感じられたかお伺いしましょう。治療を受けようと思ったのはどうしてですか?

そうですね。今まで問題が無かったので、一寸いつもと違うなというものでした。体調が悪いなと感じましたが、まさか前立腺だとは思いませんでした。先生のところへ行きました。先生はすべてを調べようとして血液検査を何度かしました。PSAはほんの3.9で、ボーダーラインでした。

――貴方が具合が悪いと言ったときには、全身倦怠感ですか、それとも何か特別な症状があったんですか?

大変体が弱って倦怠感が強く、自分が自分のようではありませんでした。PSA値はほんの3.9でしたが、先生は6ヶ月後に もう一度検査をしようと言われました。6ヶ月後に行なったところ、5.4に上昇していました。そこで先生は地域病院の先生のところへ行って診てもらいますかと尋ねられました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧