診断時:68歳
インタビュー時:70歳

1998年に診断。1994年と1998年の2回、TURPを受けているほか、診断後にはホルモン療法を受けている

語りの内容

――PSA検査ですか?

PSA検査です。数値は約200でした。ええ、高いです。その部分に癌性の活動が見られるということです。その後、注射が効いてきて、最初の注射の少し後か2回目の注射を受ける頃だったかもしれませんが、数値は5まで下がりました。200から5です。これを聞いたときは信じられませんでしたよ。「本当ですか?」と聞き返すと、医師は「ええ、良いニュースです。5まで下がっています」と答えました。それから、前回診察に行ったのは2~3週間前になりますが、数値はまた下がっていて、1.8でした。

――それは良かったですね。

ええ、注射は効いているんです!お腹の左側と右側に交互に注射するんですが、現在までに3回受けて、数値は1.8まで下がっています。さっきも言ったように、これを聞いたのは2~3週間前ですが、医師によるとこれはとても良い、本当に良いニュースだそうです。正常な数値が1~4ですから、1.8ということは、言うまでもなく十分にその範囲内まで下がっているわけです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧