※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:76歳
インタビュー時:78歳(2008年9月)

診断を受けたときには九州地方の離島に在住。健診をきっかけにがんが見つかり、2007年の夏に同一県内の大学病院で密封小線源療法を受けた。現在は2ヵ月半から3ヵ月に1回、検査を受けるために島から高速船で通院している。妻と2人暮らし。自立している二人の娘が遠方にいる。

語りの内容

(平成)19年に検査受けたんやから、その前に、2~3年前かな、血尿がちょっと出よったんですわ。小をやる前に、出だしに。おかしいわあ言うて、もうその時は、もう放ったらかしといたんやな。うん、なんも構わんで。んで、あんまり続くもんやから、結局それはもう、19年の前…18年…17年ごろからかな。そいで(平成)17年18年は放ったらかしといて。だけど、あんまりその、しょっちゅうやないんですけどね。ときたま出るもんやから、結局(平成)18年は放ったらかしといて、さっき言うたように(平成)19年の検査のときに、1400円出して血液検査が出来ますからねえ、今は。(検査)やったら、もうほんの、その小さながんが、どうかしたら見落とすようながんがあるて、はっきり言われました、医者から。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧