※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:64歳
インタビュー時:71歳(2008年10月)

診断を受けたときには、近畿地方在住で、妻と2人暮らし。診断直後からホルモン療法を受け、開腹による全摘除術を受けたが、すでにリンパ節に転移しており、手術は失敗したと告げられた。その後、リニアックによる放射線療法を受け、ホルモン療法を続けていたが、ある時、ホルモン薬はあと3年ぐらいしか効かないと言われ、ショックを受けて4年通った病院から転院。その後、ホルモン注射を続ける煩わしさから、除睾術を受けた。

語りの内容

おかしいっていうのはないんですよ。まあ、故郷(くに)へ帰ってきて…ふるさとなんですけど、高校時代の同窓会がありましてね。これがよくあるんですよ。で、昔は全然、現役のころは全然ね、地元におりませんでしたから出たこともないんですけれども、ひょこっと顔出したら、中学校の時一緒やった人とか、大学の時一緒やったというような人も来ていたもんですから、まあ、そこ好んで行くようになりまして。
で、その仲間たちの話を聞いている中でですね、3人が前立腺がんやという話だったんですよ。前立腺がんいうのは、あまり自分もよく知らなかったもので「どないなるんや?」いうて「そんなん簡単に検査できるよ」というような話を聞きましたもんでね。かかりつけの医者いうのがまあ近所にございますんで、内科のお医者さんなんですけど、で、まあ、どういうんか、冷やかし半分ですね「私のPSA何ぼですか」いうて、「測ってください」って聞きに行ったんですよ。ほんだら測りましょうっていうことで、「重篤な悪い状態だったら、すぐにお知らせしますから」言うんですよね。まあ、その医者には1カ月に1回ぐらい行くことだったんですが。で、血液検査してですね、何もおっしゃってくれないので、私はもうそんなこと忘れてしまっているような状態で。で、次行ったらね「あなた大変ですよ、PSAごっつい高いですよ」という話だったんですよ。で、まあ、それが分かったんが139だったんですね。139いうたら、僕の聞いている範囲では、ものすごい高い数なんですよ。皆、3人の方は10とか15とかの段階で見つけているわけなんですね。私の139いうたら、ごっつう高いなっていうんで、でまあ、その開業医の先生も、「早う大きな病院行って調べてもろたほうがいいよ」ということで、「紹介しましょう」ということで、初めの…いわゆる国立病院へ紹介してくれたんですよね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧