※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:64歳
インタビュー時:71歳(2008年10月)

診断を受けたときには、近畿地方在住で、妻と2人暮らし。診断直後からホルモン療法を受け、開腹による全摘除術を受けたが、すでにリンパ節に転移しており、手術は失敗したと告げられた。その後、リニアックによる放射線療法を受け、ホルモン療法を続けていたが、ある時、ホルモン薬はあと3年ぐらいしか効かないと言われ、ショックを受けて4年通った病院から転院。その後、ホルモン注射を続ける煩わしさから、除睾術を受けた。

語りの内容

そのリニアックを入院でやった人もいるんですよ。で、それね、がん保険入ってたらね、それ(保険)ききますよと言われて、僕知らんかったから、通院しましたけど。それでもね、ずっと45日ぐらいでしょう、あの入院するでしょう。これずっと、保険ききましたよいう人がおりましたね(笑)。
簡易保険なんかやったらそれは出えへん場合もあるらしいんですけど、がん保険に入っとったら何もかも、その…(保険が)ききますよという感じは、ね。皆さん知ってたほうがええ…ええよ、得やよ。しんどい目して、車で、近いからいうてね、通う必要もないなと、入院しとったらええんやなというね、うん…気は、その人の話聞いてからね「ああ、そうやったんか」て。そんなしんどい目せんかってよかったのになあと。まあ、知らなかったからなあという気はしましたけどね。

――通院は、かなりしんどかったんですね。

そうですねえ。

――どんな感じだったとか、具体的に教えていただけませんか?

あのね、花見、花のシーズン言いましたよね。そしたら、印象的に残ってるのはね、ちょうど行くでしょう。で、帰りしなね、もう決まったもう、ファミレス決まってるんですよね、そこへ行くいうてね。いつも行くでしょう。で、いつもの定食食べますやん。で、そこは中年か高年のまあウエイトレスさんがいて、「あ、この人ら病気やな」みたいな感じね、そんな感じでしたよ。「あ、また来てるわ」みたいな感じやった。そんなことしてまあ、途中で帰って、で、帰って、もう2人だけですから、自分は寝るだけ。それも何も、ね、お風呂入るいうたって、お風呂の用事も皆家内がしますから、だから、しんどいのは、自分の体しんどいから、しんどいから何かせないかんいうことはなかったから助かったと思うんですね。だから、むしろその、シーズン的によかったんで、うっとおしい気分は、花見なんか行って晴れるというので、しのいでいたと。で、一つ仕事終わったなという、手術という仕事が終わった後に、まだ生きてるから、これでええんかな、みたいなんで。だから、あんまり不安も何も感じなかったですけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧