※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:61歳
インタビュー時:61歳(2008年10月)

オーストラリア企業に勤務する会社員で、診断を受けたときは、移住した直後だった。現地での治療も考えたが、やはり日本で治療を受ける方が精神的な癒しは得られると考え、一時帰国を決意。現在は近畿地方にある自宅で、妻と2人で暮らしている。自分にとって信頼できる医師に出会い、2008年10月に内視鏡下前立腺全摘除術(リンパ節郭清)を受けた。インタビューは手術19日後に行われた。すでに自立した息子と娘がいる。

語りの内容

この、がんだということを、告知されまして、まあ、根本的には、自分の免疫力をやっぱり高める必要があるんじゃないかなと。まあ、これは自然に、自分自身で、思っておりまして。
で、そのためにはということもありますが、まあ、今まで、お酒を時々飲んでましたが、全く、お酒は飲みませんし。それから食事もやっぱり肉食とか、やっぱりレディーメイドの食事をやってましたが、まあ、これは家内の協力もありますけど、ほとんど野菜中心の。それから五穀米っていうんですか。あのー、まずいご飯を食べたり、ヨーグルトを、食べたり。
それから、まあ、生活の習慣を、規則正しく、6時に起きまして、お昼ご飯12時、夕食は5時、で、9時に寝ると。で、野球もそんなに遅くまでは見ないというふうな、非常に、健康的な生活を、しましたことと。まあ、そのー、会社の友人との交際とか、あるいは、その付き合いは、まあ、元気になるまで控えようということを、まあ、考えまして、そのように、過ごしましたですね。友人のほうは、私ががんだということを聞きますと、まあ、彼らもそういう人とどのように接したらいいかということが、本当はやっぱりちょっと、手探りでわからないんだろうと思いますが、私自身の、まあ、冬眠期間っていうんですか、自分自身のために、非常に規則正しい生活を、しようというふうに心掛けたことが、PSAの、まあその下落に、つながったというふうには思いますね。ええ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧