※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:57歳
インタビュー時:64歳(2008年12月)

四国地方在住で、妻と2人暮らし。娘2人が近隣にいる。会社の健康診断でPSA値の上昇を指摘され、自宅近くの大学病院を受診。精密検査を受け、2001年にがんと診断された。同じ頃、会社を退職。「形のいいがん」ということで、しばらく経過を見ましょうといわれ、2年ほど検査のみを受けていたが、値が8近くにまで上昇したので、全摘除術を受けることにした。治験段階だった内視鏡下での手術だったが、現在まで経過は良好。

語りの内容

当初PSAの数値が、再検査して、がんだという判断された段階で、まあ、何かの資料見て、アガリスク(※)ががんとかにいいとかいうふうにちょっと、見たもんで、ほんなら、まあ、飲んでみよかと。ほんでまあ身内の関係でそういう関連、ちょっと、知り合いがありましたもんで、購入して。えー、当初はまあ、1錠ずつぐらい1日飲んでまして、それで数値がもうちょっと、5~6とか上がってくる段階で、まあちょっと、2錠ぐらいなんですかな、1日。で、現実はそう…うまいこと…言うたら悪いけど(笑)、どう対応したとは分かりません。

――どう対応したら分かりませんというのは…。

ええ、気休めで飲んだんか(笑)。まああのー、確実に数値は上がってきておりますんでね。実際、それ飲んだから(PSA値の低い状態が)長引いたとか、長く持ったとかいう感じも、まあ、受けてはおりません。

※しばしば「アガリスク」と呼ばれますが、正しくは「アガリクス」(カワリハラタケというキノコのラテン語の学名に由来する)です。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧