※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:73歳
インタビュー時:79歳(2008年10月)

経験の概要:首都圏在住。2000年に膀胱がんの手術を受け、その後経過を観察していたPSA値が10を超え、2003年2月にB期の前立腺がんと診断された。通常の放射線治療も勧められたが、自ら希望して、当時はまだ臨床試験段階だった重粒子線治療を受けた。早期に発見できたこともあり、他に狭心症などの持病もあるので、がんだからといって特別な思いはない。病院通いをしながらも、日々趣味に交友に忙しく過ごしている。

語りの内容

最初受けるときに、前もって病院行って、ワンポイントで相当きついのをやりますから、体が動いてはいけないので固定具というのを着けるんですね。で、固定具というのを着けるんですけども、それは人によって体の大きさとかお腹の大きさが違いますから(笑)、前もって行ってですね、CTの検査だとか何かするときに一緒にその固定具もあつらえるというか、作ってくれるんですね。ビニールというかプラスチックというのかな、そういうもので、熱するとあったかくてこう軟らかいけど、だんだんこう冷めてくると固まってくるという、そういうのをこう、お腹の上にくっつけましてね、それで形を取っちゃうんですね。で、それで決まって、そういうものを着けて、それで向こうは、コンピューターか何かで全部こう照射して、どこへこうワンポイントで当てればいいかということを決めるわけですね。そういう計算を全部やってるんですね。ですから、そういうものを毎回、自分がやるときは(自分用の固定具を)着けて、それで横になってやるわけですけどもね。照射をする時間というのはほんとにね、何秒かなぁ…、30秒足らずじゃないかと思うぐらいに、1分もかかってないんですよ。で、ベッドに横になって、固定具を着けて横になって、さあ、行きますよというまでに20~30分かかるんです。ということは、向こうで、とんでもないとこに当たっちゃうと大変ですから、全部こうね、神妙にこう検査してるんですね。覗いて。ですから、それがちょっと。20~30分の間、割とおとなしくじっとしてなきゃならないのはね、面倒でしたけどね。割とそういう意味では楽でしたし。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧