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インタビュー時年齢:26歳(2020年12月)
障害の内容:肢体不自由(下肢障害)
学校と専攻:大学・工学部(2014年度入学)、大学院・機械工学(2018年度入学)

関西圏在住の男性。脊椎・胸郭異形成症による体幹機能障害で、短い距離は歩くことはできるが、外出には電動車椅子を使用。軽度の難聴もあり、骨伝導の補聴器を使っている。小・中学校では普通学級で学び、高校に進学してまもなく大きな手術を経験して1年間休学した。国立大学に進んで機械工学を学び、大学院に進学して修士号を取得。総合職の技術職として採用してくれるところを求めて就活をして、大手電機メーカーに就職して研究開発の仕事に従事している。

語りの内容

大学時代にですね、むしろ、その就職活動に対して不安を抱いたことはですね、自分の機械(工学科)っていうのは、その最初に言った5課程のうち、5種類の中で一番多い系統だったんですね、機械系っていうのが、学生は。まあ、それは学校の規模により、人数はよりますけど、機械って恐らく多いんですね、どの企業も。で、そういったところでですね、まあ、自分がみんなと同じ授業を受けてですね、みんなと同じものを持ったとして、まあ、当然、僕より賢い人がざらにいたので、「うわー、全然太刀打ちできないわ」。じゃあ、これを、例えば、この学生、みんな並べたときにですね、会社の方はね、どれを採るかっていったら、当然、同じ勉強をした人の中で優秀な人を採るんじゃないですか。それは明確じゃないですか…って僕は思ってたんで、「じゃあ、どうやって差別化するんだ」みたいな、何なら、こんな自分は制限されてる部分があって、それでも同じ総合職で雇ってほしいみたいな、うーん、何かないと難しいんじゃないかっていうか、ずっと危機感を覚えてたんですかね。
それで有効的なことができたかというと、うーん、確かなことはないんですけれども、まあ、自分は、ユニバーサルデザインとかに興味を持ってですね、途中からそういう資格試験を受けに自分で東京に行ったりとか。

自分の機械のそのカリキュラムで、そういうデザインを学べるかって言ったら学べないんですよね。文系の科目で、それに近い部分の授業はあるんですけど、じゃあ、その構造的な、こういう工学からそういうデザインを学べるかっていったら、そういうカリキュラムがなくて。だから、じゃあ、資格試験で一通りじゃないけど、ざっくりとでもいいから、知識を付けたいなって、で、それをもし取れれば、(エントリーシートに)書けるしみたいな、まあ、みんなと違うものだろうと思って。そういったところをですね、意識して、何かこう、よく2種類のものを掛け合わせて、イノベーションだとかよく言いますけど、まあ、そういったイメージですね。自分の付加価値をですね、何とか、こう、差別化できないかっていうところで、それで自分を売り出していかないと、自分を営業していくつもりで、そういうのを意識して、勉強しました。
だから、当然、みんなと同じように授業を受けて、研究をやるとかは当然で、みんな同じことをやってるんで、それだと、自分みたいな立場っていうと、まあ、言いたくないですけど、そういう弱い立場は物足りないし、何かこう、みんなと違うものを持ってるほうが、圧倒的に残ると思うんですよ、イメージ。いや、そういったところは意識してたし、自分も、まあ、今までの経験やそういう視点はですね、あのー、技術者として生かしていきたいとか、そういう話はしてたんですね。まあ、そういったことは考えてはいました、学生時代のときに。

私は: です。

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