※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:62歳
インタビュー時:63歳(2012年11月)

関西地方在住。会社勤務を経て喫茶店経営をしていたが、大腸がんに罹ったのを機に辞めた。肛門からの出血で大腸がんを疑い、インターネットの検診を申し込んだ。潜血反応が出ており、医師の診察を要すると書いてあったので、すぐに近所のかかりつけ医に行き、総合病院を紹介してもらった。内視鏡検査を受けてポリープを切除、後日がんだとわかって手術を受けた。再発や転移はなく、現在は食事や運動など日常の生活に気を配りながら、元気に過ごしている。

語りの内容

あのー、アンケートというか、あー、質問項目が四つか五つあって、全部当たっていたのかな、あのー、症状が。で、これは、ひょっとしたらという気持ちは、その辺から、ちょっと、不満が、あ、不満や、不安が大きくなってはいましたけどね、はい。

―― じゃ、その、マラソン終わって、もう、すぐ出されたんですか。

そうですね。それ、あのー、終わってちょっとして、あのー、自分で検査して、郵送して。ほんなら、だら、2週間ぐらいかかったのかな、郵送で返ってきたら、あれ、2日間やるんですよ、検査をね。そうすると、2日とも、あのー、…陽性のほうで、あのー、再検査すぐにしなさいというて書いてあったんで、ほれで、その日もお店をしていたんですけども、ここの、お客さんの前で手が震えてくるような感じで。でも、その次の日には、もう近所のお医者さんへ、その用紙を持って行って……。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧