診断時:59歳
インタビュー時:61歳

1999年に乳がんの診断。乳房温存手術、化学療法、放射線療法、タモキシフェン投与。2000年に非浸潤性乳管がんの診断。再度乳房温存手術、化学療法、放射線療法、タモキシフェン投与。

語りの内容

私は、禿げ頭になりたくなかったので(抗ガン剤の点滴の時に)脱毛を防ぐとされている」冷却帽子もかぶることにしたの。それをかぶせられると、とても痛くて死にそうだった。最初の10分は痛いけど、頭の温度で慣れてくるの。それで、2時間の化学療法中に、確か2度取り替えたわ。この帽子をかぶっていたのに、髪の毛は抜けていって、耳のまわり1インチほどの2ヶ所は脱毛したわ。耳に押されて冷却帽子がカバーできなかった部分ね。それで、あちこち脱毛して、そこは残った髪を引っ張って隠したわ。生え際は後退してゆき、眉毛もまつげもなくなって、容貌はすっかり変わってしまったの。それから、体重が増加して、本当に落ち込んだわ。吐き気と一緒に女性らしさも流れ出てしまったように感じた。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧