インタビュー時年齢:40歳(2014年1月)/女性
腎臓がん治療の【1】経口薬の治験(詳細不明)に参加したが、副作用で中止。その後、【2】点滴薬の治験(詳細不明)にも参加したが効果が得られず中止。

東北地方在住。2006年に腎臓がんと診断され、右の腎臓を摘出。その後、肝臓と肺に転移が見つかり、点滴薬で治療していた。手術ができる状態ではなかったため、他の治療法を探していたところ、セカンドオピニオンのために受診した病院の医師から、治験【1】の話を聞いた。2008年から約3年間、治験に参加したが、副作用が出たため中止。自分に合っている薬だったので非常にショックだった。2013年に点滴薬の治験【2】に参加したが、効果が見られず数ヶ月で中止になった。2012年に治験【1】の経口薬が承認されていたので、現在はその薬を飲んでいる。

語りの内容

―― ——一気にお聞きすると混乱するかも知れないんですが、治験やってる最中にやめたくなったこととかってありますか?1番目か2番目かの時どっちでもいいんですけども、途中で「もうやめようかな」って自分で思ったことっていうのはありますか?

なかったです。まず、一回目の薬は、効いているってずっとCT(検査)とかでも言われていたので、できれば続けていたいって思っていました。あと、それまでの治療が点滴とか自分で注射を打つとかっていう治療だったのですが、こう、(治験薬で)飲み薬に変わったので、それは(今までの薬の服用方法に比べると)やっぱりすごく楽なんですよね、自分で飲むっていうことは。だから、そのタイプの治療(の治験)を続けていきたい。もちろん効果が一番ですけど。そういうふうに思ってました。

二回目の(治験の)時は、2週間に1回の点滴で、そのほかは何もやることはなかったので、まぁ、治療は楽だったというのもあります。でも、二回目の時はなかなか(治験薬の)効果があらわれなかったので、いつ中止になるかドキドキ。逆に、いつ(治験参加を)やめろって言われるかっていうのが不安で。(効果が出ない状況だったのを)ちょっと引っ張って、8月ぐらいまでいったんですけど。

―― ご本人としては治験参加を続けたかったっていうことですか?

うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧