インタビュー時年齢:40歳(2014年1月)/女性
腎臓がん治療の【1】経口薬の治験(詳細不明)に参加したが、副作用で中止。その後、【2】点滴薬の治験(詳細不明)にも参加したが効果が得られず中止。

東北地方在住。2006年に腎臓がんと診断され、右の腎臓を摘出。その後、肝臓と肺に転移が見つかり、点滴薬で治療していた。手術ができる状態ではなかったため、他の治療法を探していたところ、セカンドオピニオンのために受診した病院の医師から、治験【1】の話を聞いた。2008年から約3年間、治験に参加したが、副作用が出たため中止。自分に合っている薬だったので非常にショックだった。2013年に点滴薬の治験【2】に参加したが、効果が見られず数ヶ月で中止になった。2012年に治験【1】の経口薬が承認されていたので、現在はその薬を飲んでいる。

語りの内容

まぁ、仕事が色々関連していくとは思うんですけど、こう、色々(自分で)レポート書いたりすることは、まぁ、嫌いではないので、ちょっと絵を描いて、今こういう状態が自分に起こっているっていうようなことを書いたら、ちょっと、先生が、学会とかでこれちょっと使ってもいい?なんていう、逆に言ってくださったりとかしていたので。

何でしょう。私としては、うまく言えないですけど、今、患者さんに起こってることってなかなか伝わんないんですよね。先生こう痛いんですって言っても、先生はやっぱりわかっていても、でも本当はわからないじゃないですか。頭でわかっていてもっていうところがあるから、やっぱりそこはお互い信頼関係で、患者としてもきちっと説明して伝えていくことが大事だし、やっぱりそこを先生方も医療関係の方も、副作用についてもっとわかっていただければなっていう風に思いました。こう、副作用が本当に微妙なんですよね。本当に微妙に色々あったので。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧