※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:18歳 
インタビュー時:36歳(2017年8月)

関東地方在住の女性。夫と子ども一人。高校卒業後すぐに発症したので、大学は行かずしばらくアルバイトをしていたが、27歳の時に大学に進学して大学院まで行った。28歳の時に結婚して、なかなか妊娠のタイミングが合わなかったが、ようやく33歳の時に出産した。腸閉塞で3回手術をしている。現在は8年前から使いだしたレミケードとロイケリンを併用し、不安ながらも、夫や家族、ママ友たちに助けられながら育児と自分の病気に向かっている。

語りの内容

―― で、お子さんを産むに当たっては、何か不安なこととかありませんでしたか。

は、えっと、すごくあって、やっぱりその、ロイケリンを飲んでいたっていうところが一番の心配事だったんですけど。
あとは、えっと、腸閉塞が、あ、狭い、ちょうどその時期、一応2回目の手術の前ぐらいなんですけど、もう、結構もう悪くなっていて、一応結婚して1年、あ、結婚してちょっとたってからすぐに妊娠をしたんですけど、えっと、そのときにやっぱりもう腸閉塞がちょうどあって。で、もう、あ、腸がすごく狭くなってて、で、腸閉塞をその前後で起こしていたんですね。
で、そのときは、まあ、腸閉塞を起こして、手術はしなくて、普通に多分治療をしたんですけど、その後に妊娠をして、で、その妊娠を継続するかってことでやっぱりすごく。まあ、ロイケリンも飲んでたんですけど、薬に関してはあんまり、その、先生たちは影響はないだろうっていう話だったんですけど、また、でもやっぱり腸閉塞がある状態で妊娠を継続していくってことで、やっぱりちょっと私たちもいろいろかなり悩んだんですけど、やっぱりでも、もし妊娠中に腸閉塞を起こしてしまって、あの、母体もね、もし命にも関わるようなことになったらっていうことを考えて、まあ、主人と、今回はじゃあ諦めようっていうことで、えっと、そのときちょっと、あの、ほんと残念だったんですけど、えっと、妊娠を継続することをあきらめたんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧