インタビュー時:64歳

細胞の変化が心配されたが、がんの診断は受けていない。1998年にTURPを受けた

語りの内容

ええと、何ヶ月も前のことだと思います。かなり前のことですが、尿がとても出にくくなって、でもいつも尿意があるようになった時、前立腺の病気かもしれないと気付きました。ひどい組合せですよ、出したいのに出ないのですから、それにトイレに行くときがまた困るんです。公衆トイレに他の人も大勢同時に入ってくるんですが、それがみんな出ていってしまっても自分はまだそこでこれから始めようとしているんですからね(笑)。

――そういった問題はどれくらい前に始まったんですか?

思うに、たしか2、3年前からですが、どんどん悪くなってきて、夜は特にひどく4~5回は起きるのに、ポタポタ出るかどうかくらいでした。トイレに行きたくて目が覚めるのか、ほんとは眠りが浅いいだけで、眠れないからトイレに行きたいと思うのかわかりませんでした。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧