診断時:48歳
インタビュー時:48歳

2006年に、一連の検査を経て、前立腺癌と診断された。 2007年4月にロボット支援腹腔鏡下手術により、根治的神経温存前立腺全摘 除術を受けた。

語りの内容

病院のスタッフは、私をカテーテル抜去後一泊させたかったようですし、実際それを勧められました。結局一晩病院という安全な環境で過ごし、カテーテル無しで一晩膀胱がきちんと尿を貯めているという経験をすることが出来ました。医師達は、私が朝起きてからちゃんと排尿し膀胱を空にできるかチェックすることを望みました。それは結構、病院にもう一泊、楽しいね、大したことじゃない。翌朝にはすっきり早起き、動きやすくなっていました。驚いたことに、カテーテルを抜去した最初の夜もまったく失禁がなかったのです。これは予想もしていませんでした。むしろ、手術後やカテーテル抜去後には一般に奔流のような失禁が一定期間続くのはほぼ確実と思っていました。でも、除去後の初めての夜は失禁無し。それ以後はわずか2回の小さな失敗を例外として、毎夜問題はありませんでした。そして次の日の朝、痛みも無く不快な感覚も無く膀胱を空に出来ることをデモをした後退院しました。退院してからは、ますます健康になっていますよ。

――仕事を休んだのはどのくらいですか?

計4週間です。10日間はカテーテルが入っていて、カテーテル抜去後は約3週間の期間だったと思います。おそらくもっと早く仕事に復帰できたと思います。実際ある程度家で仕事を再開していましたね、Eメールや臨時の仕事に手を出していましたから。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧