※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:51歳(2019年2月)

関西地方在住。住宅メーカー営業職。2017年12月に高リスクがんと診断され、翌年5月ロボットによる全摘除術を受けた。術後の尿漏れが想像以上につらく、「ペニクランプ」を含む試行錯誤を重ねて、術後2ヵ月で回復した。その頃「取り残し」によるPSA再発を伝えられる。丸山ワクチンやマイクロ波なども試したが中断、11月に救済的放射線療法を受け経過を観察中。二人の子どもはすでに自立し、妻と二人暮らし。

語りの内容

はい 。えー、手術の1週間ぐらい前からお休みをいただきまして、 ま、病院からもぎりぎりまで働くことはやめてほしいというふうに言われましたので、ま、あの、体の、手術前のコンディションを整えるということで、手術の1週間以上前から会社のほうには、え、お休みをいただきました。で、結果的に手術が終わって、1カ月後には復職いたしましたので、まあ、大体1カ月半ぐらいの、えー、お休みをいただいたということでございます。
 まああの、最初は休んでることに対して非常に心配もしておりましたが、まあ、もう2~3週間たてば、あんまり仕事のことも考えなくなってきまして、えー、どちらかというと前立腺がんの全摘手術をしたために、尿漏れがいつ治るのかな?という心配のほうが大きかったです。
 で、ま、仮に体調が治ったとしても、尿漏れが治らない限りは、なかなかやっぱり会社に行きにくいなというのが正直ありました。で、ま、いろんな方のお話を聞くと、尿パッドも付けて、尿漏れを…あー、しながら仕事をしてるという方もたくさんお話は聞いてたんですけれども、まあ私、営業職ということもあって、それはできないなということで、やはり完全に治らなくとも、まあ、かなり改善しないと出勤はできないな…要は入院中、あとは、えー、退院後、自宅療養のときにも、尿漏れを、ほんとにどうやって改善させたらいいのかということばかりに、えー、神経がいってたように思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧