※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:51歳(2019年2月)

関西地方在住。住宅メーカー営業職。2017年12月に高リスクがんと診断され、翌年5月ロボットによる全摘除術を受けた。術後の尿漏れが想像以上につらく、「ペニクランプ」を含む試行錯誤を重ねて、術後2ヵ月で回復した。その頃「取り残し」によるPSA再発を伝えられる。丸山ワクチンやマイクロ波なども試したが中断、11月に救済的放射線療法を受け経過を観察中。二人の子どもはすでに自立し、妻と二人暮らし。

語りの内容

あ、それでもまだ、えー、会社に復帰できるところまではいかなかったので、えー、以前診察していただきました 、え、かかりつけ医、まあ、町の開業医さんのところに相談に行きました。で、そこで、やはり、あの、そういう先生というのは割かし親身に相談に乗ってくださるんですね。えー、「ペニクランプを使ったらどうか」ということで、えー、医療器具なんですけども、ペニクランプというものをご紹介いただきました。「先生、それは何ですか?」と言いましたら、え、まあ、ペニスをぐっとこう、挟むような器具でして、それで挟むと尿漏れは改善できるんじゃないかな、というようなアドバイスをいただきまして、もう早速その日に購入さしていただきました。
 で、それがですね、非常に良くて、それを挟むと尿漏れが全く起こらなかったです、私の場合は。で、まあ、そのときにはそれほどまだ改善してなかったんですけども、え、ペニクランプを挟むことによって尿漏れがコントロールできるということで、非常に安心感が高まりましたので、まあ思い切って、えー、手術から1カ月後には復職することができました。
 ただ、そのペニクランプも、えー、万能ではなくてですね、えー、2~3時間に1回必ず外さないといけないという決まりがあります。えー、締め付けるので、うっ血してしまうらしいので、まあ、それを開放してあげないといけないということと、やはり挟んだ状態で生活しますので、少し違和感があるということもありましたので、まあ、あの、一時的な救済処置ということになるんでしょうけれども、まあ、それでも非常に良かったと思います。

そのペニクランプというのがこちらでございます(※手に取ってみせる)。で、こちらはこのように、(※留め具を外し、二つ折りのクランプを伸ばす)えー、シリコンでできておりまして、えー、これ装着してても全く痛くないんです。まあ、ただ、多少の違和感がもちろん、えー、ございますが、まあ、これを装着することによって、実は尿漏れというのは装着時は私の場合は全くゼロでしたので、えー、これを装着してこの10ccの、えー、尿パッドを装着すれば、ほんとに安心して仕事ができました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧