※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー18

インタビュー時年齢:21歳(2019年5月)
障害の内容:発達障害(ASD:自閉症スペクトラム、DCD:発達性強調運動障害)
学校と専攻:大学・マスコミュニケーション学部(2016年度入学)
首都圏在住の男性。両親と姉、兄の5人家族で育った。小さい頃から発達障害の傾向はあったが、大学4年の春休みに診断された。人との関係が難しいこともあるが、即興芝居を行うワークショップに出会い、それがとても面白くて熱中し、表現する意義を感じた。発達障害のことも、ブログなどで発信している。大学入学を機に四国地方から上京し、現在は一人暮らし。

詳しいプロフィールを見る

何か、(大学生になって初めて)人間になれたなと思いました。あ、べつに俺、大学に恩感じたこともないし、べつに何か、大学大好きとかではないんですけど。高校のときは、やっとその何か人と分かり合えたみたいな感じになったんですけど、まだ自分が人間じゃないんですよ。
 で、大学でやっぱりその、まあ、うーん、大学を褒めたほうがいいと思うんですけど、いいんですけど、何か…、大学やっぱ本当そんな恩を感じてなくて。だけど、やっぱインプロ(学外でやっていた演劇活動)がやっぱ強くて、自分の中では。そのインプロと出会えたのが、まあ大学生だから、たまたま、たまたま大学生だっただけなだけで。で、何かインプロ…、ね、インプロをしたらいろんな人と会えるし、インプロをしたら自分の自己肯定感も上がったし、やっと人間になれたなって思って…。だし、その、さっき言ったんですけど、僕は(DCD:発達性協調運動障害のために)自転車に乗れないんで、(大学より前は、)友達の家まで歩いて行く、それってつらいんですよ。楽しかったんですよ、当時は。だけど、今振り返ればしんどいじゃないですか。
 だけど、上京するっていうことで電車を使えるんですよ。電車でどこでも行けるんですよ。それってすげえなって本当、最近思うんですよ。何か、まあ往復で今千葉のほうなので、1,100は安くてもかかるけど、たった1,100円で人と会えるし、人とご飯食べれるし、すげえなって思ってて。
 まあ、大学でも人、会えるんだけど、何か……、そうですね、やっぱ…、うん……、べつにインプロに会いに行ったのは僕なんで、べつに何だろうな、大学のおかげ、じゃないんですけど、自分のおかげなんですけど、大学がつまんないなって思えたから外に行こうと思ったわけですから、何か…、逆に、ありがとうですね…。
だけど授業だって面白いときもありますし、面白い先生だっていますけど…、べつに何か、よく言うじゃないですか、東の人は冷たいって、で、西の人は温かいって、何か本当それだなって思って。東の人って何か人見知りが多いなって思うんですよ。だし、空気読もうとするし、なんでつまんないんです、多分大学って…。まあ、西に行ったら西に行ったで、僕は面白い人なので、またいじられてしんどい思いをするんだけど…、まあ、どっちもどっちで悪いことはあるんだけど。
 何か、僕に、僕にとっての大学は何だろうな、遠回しで、遠回しに背中を、押してくれた、場所だし、多分、多分今、高校よりも、好きだし…。まあ、大学が、じゃないんだけど、大学生のときの僕のほうが、大学生の僕が一番その、好きなので、いいなと思います。はい。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#14115 (17) { ["term_id"]=> int(25) ["name"]=> string(27) "大学生活で得たこと" ["slug"]=> string(7) "etakoto" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(25) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(24) ["count"]=> int(17) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" ["cat_ID"]=> int(25) ["category_count"]=> int(17) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(27) "大学生活で得たこと" ["category_nicename"]=> string(7) "etakoto" ["category_parent"]=> int(24) } }
同じテーマの語りを見る