※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

プロフィール

インタビュー18

インタビュー時年齢:21歳(2019年5月)
障害の内容:発達障害(ASD:自閉症スペクトラム、DCD:発達性強調運動障害)
学校と専攻:大学・マスコミュニケーション学部(2016年度入学)
首都圏在住の男性。両親と姉、兄の5人家族で育った。小さい頃から発達障害の傾向はあったが、大学4年の春休みに診断された。人との関係が難しいこともあるが、即興芝居を行うワークショップに出会い、それがとても面白くて熱中し、表現する意義を感じた。発達障害のことも、ブログなどで発信している。大学入学を機に四国地方から上京し、現在は一人暮らし。

詳しいプロフィールを見る

うちの大学の授業で演劇をするっていう授業があったんです。で、そこで、まあ、えーと、さっきもちょっと言ったんですけど上京をするときに、上京は演劇をしたいからって来たので、あ、大学にあるんだと思って参加して。

参加したら参加したで、その中の人間関係がみんな下手だから、何か、何か分かんないけど争いが始まって、で、何か意味が分かんなくて。何か、もう、そのときぐらいから大学だけ、大学で頂点取ったら何がいいんだろうみたいな、そういう何かよく分かんないけど、だいが、うち、うん、自分の大学の人がそんなに好きじゃなくなったんですよ。

で、演劇はしたかったから、その、まあ、何かこれ、大学の、話からずれるんですけど、まあ、2016年9月23日かな、その日に、まあ、即興芝居っていう、インプロっていうんですけど、インプロに、のワークショップに何か初めて行って、それで何かインプロワークショップっていうものにはまってインプロをやってと思って。

で、大学2年生とか、大学3年生とか、授業は行けるけど、行くけど、ほぼ、そこ、そっちで出会った仲間としか会わないとか、会うとしても、いつ、ね、「いつメン」っていうんですかね、いつものメンバーみたいな人としか大学の人は会わないみたいな。何か、周りが何か、分かんないけどコミュニケーション能力がなくて、驚いて…、な、何でなんだろうみたいな。

大学、がもう嫌だと思ったので、で、だけどしたいことをしなくちゃと思って、まあ、愛媛にいるときからずっといろいろ調べてて、だけどインプロって何やねんって謎だったんですよ。で、行って、行ったらですね、最初に教わった人がこう言うんですよ。あ、とても簡単なゲームだったんですけど、その、ただ単に目の前にいる人の名前を呼んだり、そのリズム良く拍手を回すみたいなゲームだけで何か…、それを、し、できただけで、これが、ぎ、「これができたら、みんなインプロができるんだよ」って言ったんですよ。

で、僕はできることが人生で…、多分ないって思ってたんですよね。だって、縄跳びできない、自転車できない、お箸ちゃんと持てない、字が汚い…、えーと、バランス感覚がない。まあ、もっとないです。もっと、いろんなことができないっていう自分がいて、何か、初めてその、これができるよって言われたから、あ、できるんだ、僕でもって思って…、何か、ここにいますね。はい。

――インプロに会ったこととかインプロ自体、ご自分の今言葉で表現するとすると、自分にとってどんな意味があるものかなって思いますか。

ああ…。さっきも言ったんですけど、人間にしてくれたなって思ったし。だけど…、インプロっていうのは…、何か青春なのかなって。野球球児が…、野球が青春って言うのと同じで、さっきゃ、サッカー選手がサッカーが青春って言うのと同じで。

僕はやっぱり、その高校は応援団で青春を味わったけど、大学での青春っていうのはやっぱインプロなんだなって思いますし、インプロで出会った友人たちとも最近ではずっと、その関係がちょっと、わ、悪かった人とかもいたんですけど、最近ではちゃんと仲良くなれるし。何か、ちゃんと何だろう…、人を見れる、人と話せる、人と対話できる、人と、人と何かをするっていうことの楽しさ…。まあ、集団行動は苦手だけど、いろんな言葉に刺激を受けてちょっと大変だけど、人と何かをするっていう楽しさとか、自分を表現するっていう楽しさを何か教えてくれたというか……、っていう感じなのかなって思います。はい。

「語ってくれてありがとう!」と思ったらこちらをクリック

あなたのひと言をどうぞ

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

array(1) { [0]=> object(WP_Term)#14058 (17) { ["term_id"]=> int(22) ["name"]=> string(27) "サークルなどの活動" ["slug"]=> string(6) "circle" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(22) ["taxonomy"]=> string(8) "category" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(18) ["count"]=> int(10) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "1" ["cat_ID"]=> int(22) ["category_count"]=> int(10) ["category_description"]=> string(0) "" ["cat_name"]=> string(27) "サークルなどの活動" ["category_nicename"]=> string(6) "circle" ["category_parent"]=> int(18) } }
同じテーマの語りを見る