※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:57歳(2010年5月)
インタビュー家族04 の妻

元立体絵本の作家で、夫と2人暮らし。2003年6月、「若年性アルツハイマー型認知症」と診断される。現在は、大学病院の専門外来に通院中。夫が主治医に相談しながら、アリセプトの他に、個人輸入のメマンチン、八味地黄丸などを購入し、それを服用している。3年ほど前から家事ができなくなり、見当識障害*が現れたため、週3回の家事援助と週1回のガイドヘルパーを依頼している。週に1回はデイサービスに通う。

語りの内容

―― 同じ病気の方たちにこう、いろいろお話をされてますよね

ああ。そうですね。

―― それは何かこう、伝えたいこととかがある?

そう、そういうわけではないんだけど、…うん。

―― どう、どういう思いですか。

うーん、どういうって言われると、な、何、何て言えばいいだろうかしら…。そういうのが一番難しい。

―― そういうのが一番難しい…、 なるほど。

うん。だって、ふだんは…普通だから。うん、だから…、何って言われても。

―― そういうふうにしてること自体が、もう自分の中では普通。

ふつ、あの、そういうんじゃなくて、何、何て言ったらいいんだろうか…うーん……うまく言えない。何て言えばいいのかな、そういうのって。よく分からない。

―― うん。何て言えばいいんでしょうね。うまい言葉が出てきませんが。

そうなんです、すいませんね。

―― いや、いや、いや。とんでもないです。例えば、どっかでまた、「そういう集まりがあるんです」っていうふうに言われて、「ぜひお話しいただけませんか」っていうふうなお話が来たら、それに対しては?

別にあの、悪いことしてるわけない、ないんで、別にはい、はい。

―― きょうも…、皆さんにこうあの、役に立つように…、お話しいただいてるんだけれど。

いや(笑)、…いや、ほんとにあの、それで普通なんです。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧