※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:50歳
インタビュー時:57歳(2010年5月)
インタビュー家族04 の妻

元立体絵本の作家で、夫と2人暮らし。2003年6月、「若年性アルツハイマー型認知症」と診断される。現在は、大学病院の専門外来に通院中。夫が主治医に相談しながら、アリセプトの他に、個人輸入のメマンチン、八味地黄丸などを購入し、それを服用している。3年ほど前から家事ができなくなり、見当識障害*が現れたため、週3回の家事援助と週1回のガイドヘルパーを依頼している。週に1回はデイサービスに通う。

語りの内容

―― 先ほど、ご主人から、そういうあの、読み聞かせる落語ですか、そういうのをおやりになってるって伺ったんですけれども、あの、それは何かこう、みんなにやってあげるっていうのは、こう、やるとみんなが喜んでくれる。

あ、それはもう、そうです。

―― で、その喜んでもらえるのがやっぱうれしいなと思って、また一生懸命練習しようと。

そうです、はい。

―― さっき、あの、実際に朗読されてるのを聞かせていただいたんです。

あ、そうですか。

―― うん。このテープで。

ああ、それで。

―― すごいなあと思って。

そうですか。

―― すばらしく上手で、ほんとに。

そうですか。

―― 何か聞き入っちゃいそうな感じで。

あ、うれしい。

―― ほんとにすごいなと思ったんですよ、はい。
  そういうのこう、どのぐらいの割合で。あ、うーん、何ていうか、また近々やりなっていうふうに思われます?

うーんと、あの…そういう人、そういう人がいれば。

―― あ、いれば。

そう。そうです。

―― 声がかかれば、そこに向けて頑張って。

そうです、はい。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧