※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:44歳(2013年2月)

女性・首都圏在住。これまで、会社での健診、主婦健診、国保での地域健診など、色々な健診の中で便潜血検査を受けてきた。今は国保なので自治体の特定健診を受けており、検便も一緒に受ける仕組みになっている。検便に使うキットは健診に申し込むと送付され、健診会場に持参するので、特にわずらわしさは感じない。直近の検査で陽性になり、内視鏡検査を受けたが、問題はなかった。不定期だがヨガを続けており、体の調子について仲間と話すことはあるが、体で気になることがあるときに気軽に行ける医療機関があると良いと思っている。

語りの内容

―― 自治体なんかだと、その、まあ、採便をするキットを取りに行き、で、自分で。

えーとね、それは、送られてきます。

―― あ、そうなんですか。

あのー、市報に、特定健診っていう名前だったかな、ま、基本的なそういう、ま、血液とか、血圧とか、あとは、まあ、便、検便と尿検査ですね。あとは、眼圧を見たりとか、そういうセットになってるものがあって、で、それに、こう、申し込みたいですってはがきを送ると、はい、そうですかというかたちで、この確認の封筒に、申込書とか問診表とかと一緒に、採る容器も同封されてきます。

―― はあ、それいいですね。

はい、あのー、なので、うん、大変なところもあるんだなあっていうのを、まあ、知ったりすると、うちの自治体、自治体は楽をさせているんだなあと、まあ、比較して思ったりしますけれども。

―― そうすると、そのまあ封筒の中にキットが入っていて、で、自分で採便をするわけですが、それは、えーと、期間とか決まっています、いつまでに出さないと。

えーと、検査をする3日前以降、5日前以降だったかな、まあ、あんまりそんなに、こう、1週間とかじゃなかったと思います。まあ、えーと、その、だから、ほかの健診を受けに行く日ですね。その日までに採ってくださいっていう。その日の朝までか、採ってくださいという表記をされていたと思います。まあ、あのー、3日ぐらい前に採っちゃったら冷蔵庫で保管してくださいとか、そういう注意書きもあったりするんですけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧