※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:64歳
インタビュー時:68歳(2012年3月)

男性・関西地方在住。定年退職後は家事調停委員を務めている。現役時代に胃がん、退職してから大腸がんに罹ったが、いずれも検診で早期に発見されたため、重症にならずに済んだ。自覚症状は全くなかったので、定期的な健診を受けて良かったと思っている。退職後は、上限はあるものの会社(健保)からの補助もあるため、自分で必要だと思う検査項目を追加して、引き続き人間ドックを受けている。結果は郵送されてくるので、近所のかかりつけ医に持っていきチェックしてもらっている。

語りの内容

―― 結果の説明っていうのは、どういうふうにされてますか?

実は、結果はペーパーで郵送されてくるんですけど、同じ病院でずっとやってますから。前回、前々回とかいって、その、比較表が出てくるんですけど。それをかかりつけのお医者さんとこに持って行きまして。最終的にですね、チェックしてもらってます。

―― いつもかかられてる総合病院から、送られてきたものをかかりつけのご近所のお医者さんに持って行くと、そこでは、すごく丁寧に説明され…。

ええ、そうですね。ずっと、現役時代からお付き合いのあった産業医の先生でもあったんで。そういう意味では、ずっと。本当の町医者なんですけどね(笑)。フォローしてくれてまして。ありがたく思ってます。

―― そこで、何か、こう、その項目を見ながら、こうしたほうがいいとか、ああしたほうがいいってことを言われるわけですか?

そうですね。特に、女房のほうも心配してまして、一緒に付いて行くんですけど(笑)。そこで、色々、医者が代わりに説明してくれますんで。私のほうも、逆に助かってですね(笑)。女房のほうが、重いほう、重いほうに考えていきますんで。それを、まぁ、冷静にお医者さんが判断してくれるんで。そういう意味では、お互いに、あの、助かってますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧