※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:62歳(2012年5月)

東北地方在住。定年退職後農業を営んでいるが、現役時代は会社の健康診断で、退職後は町の健康診断で便潜血検査(検便)を受けてきた。2010年に肛門近くにある大腸がんが見つかり手術したが、検診で見つかったわけではない。生命保険のかけ替えの際、かかりつけ医に持っていった検診表を見て医師が気付き、内視鏡検査をしてわかった。これまで便潜血検査の結果に全くフォローがなく、自分でも判断できなかった。今は元気に過ごしているが、町の健診に対しては複雑な思いがある。

語りの内容

まあ、今から6年前に退職したんですけども、そのあとに、えー、町の健診を引き続き受けて、それで、メタボみたいな状態なんで、そのチェックは受けて、その段階で健診の結果、やっぱり潜血が800数値的に800以上ということで、プラス三つついていたんですけども、それ全然、わたしは、何を意味しているか分からなかったんです、はっきり言って。ですから、あそこは、痛くもかゆくもないし、体調も悪くないんで、全然無視していたんですね。

―― ね、でも、一応、全部がん検診も一緒にメタボと、えー、お住まいの地域ではやってらっしゃる。

はい、トータル全体ですからね。胃がん、大腸がん、それから、細かい検査、ま、一通り、全部毎年やっていますので、それでチェックされているんだけども、大腸がんの、潜血に関するアドバイスは、全然なかった。わたし自身も全然そこは、…む、むし、あのー、無視していましたけども(笑)。
毎月、あのー、指導してくれて、電話がかかってきたり、今どうしていますとか、食事とか運動どうですかとか、あのー、メタボに関するチェックはかなり厳しいですね、あのー、運動を直接その場で、えー、保健センターで運動したり、食べ物のカロリーのこととか、いろんな指導をしてくれて、すごく、あのー、細かく教えてくれるんですけども、大腸がんなん、あるいはがんというものは全然ノータッチだったですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧