※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:62歳(2012年11月)

関西地方在住。村長をしている。平成22年にS状結腸にがんが見つかり開腹手術で摘出した。それまで便潜血検査はずっと陽性だったが、10年前に受けた精密検査の結果が「異常なし」だったことから出血は痔が原因だと思い込み、以来内視鏡検査を受けなくなった。しかし、知り合いからポリープ切除の話を聞いたことからポリープの可能性を考えるようになり、近所の医院で久しぶりに内視鏡検査を受けたのが発見のきっかけとなった。術後は順調に回復し、好きだったお酒にも休肝日を設けるなど、健康に気をつけながら仕事を続けている。

語りの内容

(先生が)「もっと早う来たら良かったな」と、ぽつっと言われたんですよ。で、「あ、もうこれは」、早う来たら良かったと言われたもんで、「あ、もうこれ手遅れやな」と思って。で、もう、「先生、あれですか」って、あの……、早く、まあ、手術せいと言われましたんで、まあ、こんな病気が、私もびっくりしまして、「先生、こんな手術はやっぱり大きな病院でしたほうがよろしよね」と言ったら、「いや、いや。あの、あの大きい病院は時間かかるから、もうあんたは、とにかくはよせなあかんから、あのー、早く手術できるとこ行け」と言われましたね。
そんで、あのまあ、そういうことも言われるし、で、それから、あのー、もう自分では、もう転移もしてると思いましたんで、で、「先生、あれですか。転移してますか?」って言うたら、先生は「慌てんな、慌てんな。そんな慌てんな」と。「私はあんたの検査をしただけやから、転移してるとかそんなことはここで分からんし、あの、手術してもらう病院行って、検査してもらう…も、してくれるから、ま、慌てんな」ということで、まあ、その日は帰らしてもろうたんですけどね。一番こたえたんが「手遅れ」、あ、ちゃう、手遅れ、「もっと早う来たらよかったね」ってポッと言われたもんで、「もう手遅れやな」とも自分で思い込んでしまうし、で、後でまあ考えたら、ひょっとしたら先生「もっと早う来たら良かったな」というのは、あの、手遅れという意味じゃなくて、「もうちょっと早く来たら、あの、開腹手術せんと内視鏡で取れたのに、お前はちょっと来るの遅れたから腹切らなあかん」て言われたんかなと思いながら、まあ、その、自分を慰めるような感じだったんですけどね。
まあ、とにかく、最初思ったのは、もうこれはえらいことしたと。もう、その、自分が、あの、どうとかこうとかいうのじゃなくて、やっぱりその、周りに、あの、家族にもえらいことしたなと思って、自分でちょっと気付けてたら、もっと、あの、助かったのにという自分の、何ていうんですかね。あの、不注意で、思い込みで、もう命落としたと思って、もう、そんなふうに思いまして。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧